

  • 2017.07.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手の型取り

制作過程を少しずつアップしていこうと思います。

前回の手の原型の次は手の型取りです。手のひら自体が3〜4cmほどで小さいので、少し時間がかかりました。

 

↓型取り用のブロックを購入して、手の原型を半分だけ油粘土に埋めます。

左の手は、「さまよう心臓」の時に作った原型を使い回しています。

 

↓シリコンを流し込みました。白い棒は、注入口と空気穴です。

 

↓反対側にもシリコンを流し込みました。右側のほうは時間が経ってから少し足してしまったので、

後から流したシシコンが盛り上がってしまいました。。

 

↓型の完成です。手の甲側が厚めで、手のひら側が浅くなってしまいましたが、流し込みはなんとかできそうです。

 

しかし…!ここまでは順調だったのですが-----

この後に、人肌のゲルやラテックスで流し込みに挑戦したのですが、バリの処理に納得できず、型と型のつなぎ目が完全に消せないのがどうしても嫌になってしまい、最終的に流し込みを中止してしまいました。。

果たしてどうなってしまうのか…


手の原型

コマ撮りアニメで使用する人形の手の原型を制作しています。

スーパースカルピーで原型を制作しました。これを型取りする予定です。

スカルピーを焼くときはご飯用のオーブンと分けたほうが良いとのことだったので、スカルピーを焼く用の温度調節機能付きオーブントースターを購入しました。

注意書きの通りに130度で焼いたらまんまと真っ黒焦げになってしまい、(これまでご飯用のオーブンレンジで焼いていたので焦げることがなかった)とても落ち込んでふて寝して時間を無駄にしました。ネットで調べると、ヒーターの熱を木の板やアルミホイルで遮らなければいけないということを知りました。

 

 


同志社大学で上映&トーク

明日10月13日(木)に同志社大学の京田辺校地で、私の短編アニメの上映&トークをします。

ローム記念館劇場空間という、どなたでも自由に立ち寄れる場所で行われますので

京田辺校地のお近くのかたはぜひお気軽にお立ち寄りください〜。

イベント詳細ページはこちらです。

当日はコマ撮りアニメ作品で使用した実際の人形や、制作過程の写真などもお見せする予定です。


テクネ再放送

明日16日(金)の22:45〜23:00に、Eテレでテクネ 映像の教室の再放送があります。

明日は、私が制作&出演した「タイポグラフィ2」の再放送です。

最初に放送されたのは約2年前なのですが、放送時間も前回の放送時より早まって見やすい時間になっていますので、もしよろしければぜひご覧になってみてください。

大量のビーズを懸命に動かしてコマ撮りしました。


人形を制作中です。

新作アニメーションの人形を制作中です。

久しぶりにノコギリを使ったら手のひらに水ぶくれができました。

日に日にひ弱になってきている気がします。

最近は歯医者に行くたびに虫歯→歯のセラミック→5万円取られるの連続で、もう30万ぐらいいきそうなのと、健康診断の結果が貧血で再検診となったことで体調関係のストレス(主に歯)がすごかったですが、ようやく持ち直してきたのでブログも久しぶりに更新します。歯のセラミックで30万なくなることに関してはまだ精神的に立ち直っていません。

下の写真は、人形の体を削り出す前の写真です。

コルクにしている理由は、人形を固定するために使用する戦車(突き出し)の先が2本の針になっているので、人形の体に針を刺しやすくするためです。

 



     

profile

Hata Toshikoの↓

Twitter

selected entries

categories

archives

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

search this site.

recent trackback

recent comment

  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    Toshiko
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    あきちぃ
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    Toshiko
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    こたママ
  • TV番組に出演します
    Toshiko
  • TV番組に出演します
    BrB
  • TV番組に出演します
    ユズ
  • TV番組に出演します
    タッキー@爆笑中
  • 「メロディ・オブ・ファンハウス」DVD発売されます!
    Toshiko
  • 「メロディ・オブ・ファンハウス」DVD発売されます!
    レイン

links

「Aki KONO animation」    

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM