NHKおかあさんといっしょ「おはよう!」

NHKおかあさんといっしょの2月の月歌「おはよう!」のアニメーションを制作しました。

おかあさんといっしょの月歌の映像を制作したのは、「おもちゃのブルース」のアニメ以来です。

「おはよう!」では、クレイアニメの中にお兄さんお姉さんたちが登場します。
2月5日から3月2日まで放送されます。

とてもポジティブな気分になれる素敵な歌で、お兄さんお姉さんたちの動きもすごく可愛らしいです。
ぜひご覧になっていただけると嬉しいです!

 


ミャンマーでワークショップ

東京芸大とASEANの共同プロジェクトで、1月にミャンマーでクレイアニメのワークショップ講師をしてきました。
NUACというミャンマーの大学に行き、2日間のワークショップを行いました。

ミャンマーの学生さんは映画専攻の学生さんだったのですが、すごく熱心に取り組んでくれました。
アニメーション分野の専攻がまだないようだったのですが、今後もアニメのワークショップが継続されていくことで、ミャンマーにアニメの技術やストップモーションアニメが浸透していくと良いなと思います。

1月でしたがミャンマーは気温が30度以上あり、夜は少し涼しくて過ごしやすかったです。日本が真冬の時期に行くと過ごしやすくて良いなと思いました。

あと、ミャンマーの街(ヤンゴン)には犬が沢山いたのですが、ほぼ全部同じ種類だったことに驚きました。毛が短くてスリムな犬です。何という犬種なのかわからなかったのですが、野良犬も飼い犬も全部同じ種類でした。1度だけ、マルチーズっぽい飼い犬を見かけました。猫は1度だけ寺院で見かけましたが、それ以外は見かけませんでした。

飲食店では、子供がウエイターとして働いているのを時々見かけました。孤児だったり、出稼ぎに出されている子供たちだそうです。

文章で書くと過酷な環境なのですが、皆明るくて接客対応はすごく感じが良いのが印象的でした。

最後の日に観光で寺院に行った際に、小学校低学年ぐらいのミャンマー人の男の子から一緒に写真を撮ってくれと頼まれました。日本人が珍しかったようです。

 

また、自分の英語力がなくて悔しいことが増えてきたので、オンライン英会話を再開しました。仕事が忙しかったので5ヶ月間ほどやめていたのですが、元々ない英語力が更に落ちてしまったので、最近再開しました。

英会話以外には単語アプリや、海外ドラマやサウスパークを英語字幕で見たりしながら、少しずつ勉強しています。先は長い…


1

     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM