話題賞を受賞しました!

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2017で、パカリアンが話題賞を受賞しました!

【ニュース】各賞を発表!話題賞は斎藤工が声優の人形アニメーションに決定!

賞をいただけるとは全く思っていなかったので、とても嬉しいです。斎藤工さんにもコメントをもらえてありがたいです!

ショートショートでは、ありがたいことに多くのお客様に作品を観てもらうことができました。また、6月28日(水)から「SSFF & ASIA 2017受賞作品プログラム」として、横浜のブリリアショートショートシアターでもパカリアンを上映していただけることになりました。

ショートショートで上映することができたのは斎藤さんのおかげなので、とても感謝しています。斎藤さんは俳優だけでなく監督としても素晴らしく、それ以外にも映画館がない場所で移動映画館を開催したり、私のような若手監督の小規模な作品にも協力してくれたりとかなり多岐に渡る活動をされていて、そのバイタリティは常人の域を超えているなと感じています。

 

楽しんで観てもらいたいという思いで制作しているので、パカリアンをご覧になっていない方にもぜひ機会があれば観ていただきたいです!

 


人形を作りました

NHK Eテレ2355・0655のスピンアウト新番組の「ねこねこ55」の中の1コーナーをお手伝いしました。

「キャットニュース55」という、中川翔子さんがナーレーションを務めるコーナーの人形を制作しています。

NHKEテレ
6/11(日)15:50〜16:00 ブチの巻

6/25(日)16:50〜17:00 トラの巻

今後は気まぐれに再放送されるそうです。ねこだらけの10分間番組です。

 

簡単に作っているっぽい見た目の人形ですが、意外と手間がかかりました。

ぜひご覧になっていただけたら嬉しいです!


16年ぶりの乗馬

先日の「パカリアン」ショートショートでの表参道ヒルズ上映とアニメーション・パレットでの福岡上映は、どちらも満席で盛況でした。日程の関係で私は福岡上映しか参加できなかったのですが、ショートショートでの上映は座席数もかなり多く、上映会場もとてもお洒落だったのですごく行きたかったです。

次は

・9日(金)、10日(土) [アニメーション・パレット] 名古屋シアターカフェ

・11日(日) [ショートショートフィルムフェスティバル] ブリリアショートショートシアター(横浜)

・11日(日) [アニメーション・パレット] 京都おもちゃ映画ミュージアム

で「パカリアン」の上映があります。

ショートショートの横浜上映のほうはありがたいことにもう満席となっています。

京都上映は、当日12:00より会場で整理券を配布することになっております。

 

今日は全然関係ない投稿なのですが、アニメーション・パレットの上映で地元福岡に帰省した際に、子供の頃通っていた乗馬クラブに久々に行ってきました。

 

 

↑大きな馬車馬もいました。10年以上触っていなかったからか最初は触るのが少し恐かったです。馬は好きなんですけど。

乗馬をやっていた頃は障害競技や馬場馬術で試合にも出場していました。いまや私は運動神経のカケラもないのですが、昔は部活をやらずに乗馬を頑張っていました。

それで久々に馬を見たら乗りたくなり、16年ぶりぐらいに乗らせてもらいました。

 

 

早足までやりました。早足は馬の足並みに合わせて立つ・座るを永遠と繰り返すのですが、どっちの前足の時に立つかということも意外と覚えていて、昔の記憶がすぐ消えてしまう私でも乗り方を覚えていたのでびっくりしました。余談ですが今英会話をやっていて、このように「身につけた技能は、長い間やっていなくても少しやればまたすぐに出来るようになる」ということを英語では「like riding a bicycle」と言うそうです。これと同じことを簡潔に表現する日本語ってないなと思いました。

10分ちょっとしか乗っていないのに、翌日以降足の付け根の内側が猛烈な筋肉痛になりました。

馬に乗った後は、自然と触るのも平気になっていました。感覚が戻るって不思議なことだなと感じました。やはり馬は可愛かったです。


1

     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM