「テクネ 映像の教室」と「ワラッチャオ!」

明後日3月22日(土)の深夜25:25から、Eテレのテクネ 映像の教室という番組に出演します。
「タイポグラフィー」というお題で1分ほどの作品を制作しました。
番組では作品と制作風景やインタビューが放送されます。放送後は番組サイトのテクネ・トライのタイポグラフィーの部分に作品だけ掲載されます。
文字のアニメーションですが、ちょっと怖いと思います。
ビーズをストップモーションで1コマずつ動かしています。すごく時間がかかりました。
深夜の放送ですが、心血を注いで制作したのでぜひご覧になってみてください〜!

また、23日(日)は17:30からNHK BSプレミアムで放送されているワラッチャオ!という子供番組で、ヒャダインさんのコントのコーナーに出てくる2Dアニメーションを作りました。こちらは月1でのレギュラーコーナーになります。
有名なバンドや歌手のパロディーキャラが毎回登場します。
BSですが、もし視聴出来る方はぜひ見てみてください(^^)

つかの間の清々しい気分…

ようやく抱えていた仕事を2つ終えて、今日は久々に解放された気分です。
でもあまり気を抜いている余裕はない…
テレビのアニメーションを制作していたので、放送前にこのブログでもお知らせしようと思っています。

今日はドラゴンボールを3話分ぐらい見ました。今はナメック星(フリーザ)編の序盤あたりです。フリーザ様が登場しました。
ずっと思っていたのですが、牛魔王がいつからか縮んだ気がします。また、悟飯が産まれてからチチがかひどい女になってる…もう筋斗雲には乗れないんじゃないだろうか。男からも女からも嫌われるタイプな気がします。悟空が可哀想です。それと、まだベジータが悪い奴なのでブルマと結婚するということが全然想像できません。
また、あんなに沢山あった仙豆がもうないってどういうことなんだ…ヤジロベーの無駄食いが地球の危機を招いている気がする。
早くピッコロさんに蘇ってもらいたいです。

CMのコマ撮りをしました。

お仕事で太田漢方胃腸薬のテレビCMのコマ撮り部分を担当しました。
30秒のバージョンと15秒のバージョンがあり、本仮屋ユイカさんがご出演されています。
テレビでも放送されているみたいですが、最近あまりテレビを見ないのでまだ見たことはありません。
しかし太田胃散さんのこちらのページで小さいですがご覧になれますので、よろしかったら見てみてください〜。
撮影は1日だけで、朝から深夜の3時ぐらいまでコマ撮り撮影をしていました。
最後は全スタッフの方々を前にして壇上でコマ撮りをしていたので、すごく緊張しました(^^;)

怖い夢が…

追いつめられている時は決まって悪夢を見ます。また、現実から逃げたくなり、忙しいにも関わらずすぐに眠くなります。
今日は福岡タワーぐらいの高さの棟の真上にいて、その棟ははしご4本だけで支えられていて(はしご4本の上に板が乗っているだけみたいなかんじの)そこからはしごで下に降りろと言われる夢を見ました。今思えばドラゴンボールのカリン棟の影響だったかもしれない…。
はしご4本で支えられている棟なので、風が吹いたらすごく揺れます。それだけでも落ちそうになるのに、はしごだけで下に降りるなんて私にはできない…と絶望していました。でも周りの人たちは遠足気分で降りていきます。それは毎年の恒例行事的なかんじで行われていました。皆は運動靴を履いているのに、私はなぜか高いヒールを履いていました。こんな靴ではしごを降りたら途中で滑って落ちるかもしれない…このままではここで一生を暮らすことになるな。と思っていたら、ふいにスタッフの人たちが利用する裏道を発見しました。本来ははしご4本だけで支えられている棟に裏道も何もないのですが…
裏道は山道のようになっていて、ただ山を降りるかんじで下まで降りられるのでした。しかしここを通るのは禁止されていて、監視員に見つかったら捕まった場所からはしごで降ろされるという決まりになっていました。つまり、見つからないようになるべく下まで降りれば良いのです。監視員はハンターハンターのレイザーみたいな人たちでけっこうこわいのですが、はしごで降りるより裏道を突破するしかない!と思い、人に紛れて裏道を下っていきました。猛ダッシュしないといけないので、ヒールは脱ぎ捨てました。果たして私は監視員に見つかることなく下まで降りられるのだろうか…!

後半に続く。
(明日には忘れそうなので続かないかもしれません。)

1

     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM