クレイアニメーション

今はお仕事でクレイの半立体アニメーションを作っています。
半年ぶりに半立体の撮影です。ちなみに仕事で半年前に作った半立体アニメーションはなぜかまだ公開されていません。。
今年中には見れると思っていたのですが…早く公開してほしいです。
今日は照明が足りないことに気付き、買い足しに行きました。大学院の時はデトライトを使用していたのですが、値段が高いので今はアイランプを使用しています。
半立体の装置を解体しようか悩んでいたのですが、また撮影することになったので解体しなくて良かったです。
今は半立体アニメーション以外にゲームの背景も描いています。そして月1でハルマゲ丼の演出をしているので、一度に色々なことに頭を回転させなければいけません。(合間にゲームのレベル上げもしている。)
しかし仕事があるのはフリーランスの自分にとってありがたいことです。
今年やり残したことと言えば、漫画を描けなかったことです。来年は絶対描こう…!

ゲーマー再燃

12月の始めに風邪を引いてからずっと喉の調子が悪かったのですが、ようやく治ってきました。今の風邪は喉にくるみたいです。元々気管が弱いので辛かったです。

最近乙女ゲームやギャルゲー系のイラストのお仕事をいつくかやるうちに乙女ゲームをやってみたくなり、何気なくダウンロードしたらすっかりハマってしまいました。脱出ゲームからようやく離れられたと思った矢先にゲーマー再燃です…
オンラインで仲間を増やしていったり地道にレベル上げをしたり、無課金で攻略するためには色々やらないといけません。
街はクリスマスムード一色なのかどうか街に出ないのでわかりませんが、ゲーム内ではクリスマスイベント盛りだくさんです。
乙女ゲームをしていると銀魂の愛チョリスの回を無償に見たくなりました。ギャルゲーや乙女ゲームをしてから見ると一層面白い気がします。俺の嫁天下一武道会というネーミングも面白い…
今思えば衝動的にシムシティのMac版を買ったことを少し後悔しています。少しやったら満足してしまったのと、いざ始めるとグラフィックの綺麗さを堪能する時間がないぐらい街作りに必死になってしまうので、実際上からしか見えないスーファミ版のクオリティでも楽しさはあまり変わらないのかも・・・ということを感じてしまいました。

ゲームネタばかりになってしまいました。
今年もあと少し。まだやり残したことが色々あるというのに…
もう少し時間がほしいです。

洋服を買おう…

先日、貴乃花親方の25周年記念パーティーに行ってきました。
私は何なのかというと、スクリーンに映像を流すお手伝いをしました。
厳密に言うと映像ではなく、サプライズゲストで招待された歌手の高橋優さんが歌を歌う際に背後のスクリーンに投影する歌詞と写真を作り、現場で生歌のテンポに合わせてそれを流す役です。
これは、実は失敗が許されないすごく緊張するお仕事でした。
生放送の時に歌手の人に合わせて歌詞のテロップを出す役目の人のことなどこれまで考えたこともなかったのですが、あの役の大変さがよく分かりました。タイミングとか間違えるともろに分かってしまうので、すごい緊張します。
実際リハーサルの際に一回間違えてしまいました。間奏がどこで終わるか分からず、早いタイミングで次の画面に切り替えてしまったのです。マネージャーの人とか皆見ていて冷や汗ものでした。
でも、本番では失敗せず出すことができたので良かったです。リハーサルがあって本当に良かった。
会場に布袋さんがいたのがテンション上がりました。最近BE MY BABYのPVをよく見ていたので。1カメの白背景のみというシチュエーションで最後まで持たせることができる2人は素晴らしいと思います。

今回困ったのは、そういった場に着ていく服がないということでした。ほとんど服を買わないので…
とりあえず、年相応でフォーマルな場でも着れるような洋服を買おうと思いました。

コマ撮りのお仕事をしました。

先週「プレバト!!」を見てくださった方々どうもありがとうございました。
想像以上の反響がありちょっとびっくりしました。
基本引きこもりなので全身の神経が疲れましたが、とても貴重な経験でした。
映像にはフィクションとフェイクドキュメンタリーの2つしかないのではないかとか、映像とは何か、メディアとは何か…ということを考えさせられました。この内容は後々掘り下げられたら良いなと思っております。

また、9月から関わっていた、味の素クノールカップスープ「つけパンひたパン」のWebCMが全編こちらのサイトにアップされました。「コマドリ・おいしいとこドリ・ムービー」というところから予告編+3本のCMが見れます。
私はコマ撮り部分のアニメートを担当しております。
人物パートは外でのロケ撮影だったので、普段ずっと室内にいる私には新鮮でした。

よろしかったら見てみてください!(^^)

TV番組に出演します

今週の木曜日、12月5日の19:00からTBSで放送されている「プレバト!!」というバラエティ番組に出演します。
この日は2時間スペシャルだそうです。その中の1コーナーになぜか私が先生役で出演します。。
内容は、タレントの方々が粘土造形するのを私が順位付けして毒舌に斬っていくというもので、(たぶん)無表情な毒舌キャラになっていると思います…
まさか自分がバラエティー番組に出演するとは…想定外の出来事であわあわしましたが、忙しい時期だったので色々と考える余裕がなく、勢いで乗り越えました。造形アーティストみたいなかんじで紹介されていると思います。
模刻的な粘土造形は芸大の入試の時に一番やっていたので、美術予備校時代のことを思い出しながらやりました。

ちなみにその日の深夜1時からのテレ玉のアニメ「殺し屋さん」の背景作画もやっていますので、テレ玉が映る地域のかたはぜひ見てみてください〜。また、日曜の17時半からはNHK BSプレミアム「ワラッチャオ!」の中のミニアニメ「ハルマゲ丼」の演出もやっています。

造形もやりますが最近はわりと2D仕事が多いです。あ、ハルマゲ丼は2Dっぽく見えて実は3Dアニメなのですが。
…と、最近の活動をまとめてみました。。



 

1

     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM