コマ撮りのお仕事をしました

「クノールカップスープ」のつけパンひたパンのwebCM予告でコマ撮りのお手伝いをしました。
よろしければつけパンひたパンのサイトから見てみてください!「コマドリ・おいしいとこドリ・ムービー」という項目です。人のコマ撮りになっています。大勢の人をコマ撮りしております。
10月、11月に行われるイベントにてwebCM出演者を大募集中とのことなので、つけパンひたパンの試食をしたい人やwebCMに出演してみたいという方はぜひイベントに行ってみてください。

10月は他にも関わったお仕事が新しく公開されていくので、このブログでお伝えしていこうと思っています。HPのほうは全然更新できていませんが…ブログの更新はライフワークに入っているのですが、HPの更新がなかなかライフワークに入りません。しかしHPもいつか更新しようと思います!

映画祭上映情報です。

監督した短編映画「メロディ・オブ・ファンハウス」が、今週末にショートピース!仙台短篇映画祭とKisssh-Kissssssh映画祭で上映されます。

9月21日(土)は仙台で行われるショートピース!仙台短篇映画祭で18:00から上映されます。
9月22日(日)は和歌山県の紀州で行われるKisssh-Kissssssh映画祭で11:00〜12:00と13:00〜14:00のスケジュールで2回上映していただきます。

直前の告知になりましたが、映画祭に行く機会がありましたらぜひメロディ・オブ・ファンハウスをご覧になってください!

エレファントカシマシ復活の野音

昨日はエレファントカシマシ復活の野音に行ってきました。
一言で言うと喜び、感動、そして運営サイドとファンクラブへの大いなる怒り・・・そんなものがこみ上げてきたライブでした。

6時開演だったので5時半に日比谷に到着。会場に到着すると長蛇の列が。チケット転売阻止の為に一人一人身分証を確認するとのことで、入場に手間取っている様子でした。列の後ろにいたスタッフの人が「ファンクラブ会員の人は入場時に会員証を提示してください!」としきりに叫んでいたが、そんなの持って来てない。「え…!?聞いてないんですけど」と思いチケットを確認したが、身分証明書の提示が必要とは書いてあったが会員証が必要とはどこにも書いてない。「入れるのかこれは!?」という一抹の不安がよぎる。すると前の女の人が話しかけてきて、「会員証を忘れたんですけど、なくても入れるんですかね?」と聞かれたので、「私も忘れたんですよね」という会話をする。15分ぐらい並んでようやく身分確認する入り口へ。すると、身分確認するスタッフの人に「会員証を忘れた人はあちらの列に移動してください」と言われ、また別の列に並ばされる。会員証と身分証明書を忘れた人の列らしい。なんかすごいめんどくさい・・・
まあ、入れるということだろう。と安心してまた新しい列に並ぶが、もう開演3分前ぐらいになっていた。しかしライブは毎回10分ぐらい遅れて始まるし、まだこれだけ人が並んでて入れない人たちがいるからどうせ遅れて始まるだろう、指定席だし急ぐ必要はないと安心していたら、6時ぴったりに歓声が聞こえる。えー!!いつも遅れて始まるのになんでこんな日に限って時間ぴったりに始まるんだ!1曲目が始まる。エレカシ復活の瞬間を見逃す。
自分の身分確認の番がようやくまわってきたら、スタッフの女の人に不機嫌そうに「今回は特別に入場を許可しますが、次から会員証を忘れたらもう入れませんから、気を付けてください」と言われる。
「気を付けてください・・・!?気を付けるのはお前らだろうが!!!会員証が必要ならチケットにそう書いとけ!周りを見たら忘れてる人ばっかりじゃないか。ホームページかどっかに書いてたのか知らんが、そんなもん全員が見てると思う方がおかしいだろ。エレカシファンなめんな!!!!」
と、文句の1つも言いたい気分全開でしたが、もうライブが始まっているのでそれどころではなく、「はい」と一言言って急いで会場へ入る。
ほぼ満席の広い会場で全員が立っている中、自分の席を見つけるのに一苦労する。案内係の人が誰もいない。立ち見の所に立っているスタッフの人に「この席はどの辺ですか?」と聞いても、「えーと…隣の隣のブロックあたりにあります」とかアバウトにしか答えてくれない。お前らは何のためにここにいるんだ。
1曲目が終わり2曲目が始まる。
ようやく自分の席を発見。隣は制服を着た中学生ぐらいの男の子だった。母親が隣にいて、母親が熱烈なファンの様子だった。はしゃぐ母の隣で息子は座ってうずくまっていた。たまに立ち上がったかと思うとノリノリで首を振り、少ししたらまた座ってうずくまるというよく分からないテンションだった。
席は中央でステージからは遠いけどまあまあ良かった。
最初は怒りでライブに没入できなかったが、「悲しみの果て」を気合い全開で歌う宮本さんを見て、「今日ここに来れただけでも良かったのだ」と、気が晴れる。

新曲も何曲か披露していて、ライブ的には最高でした。復活のライブでも、余計なことを話すよりたくさん歌を歌って伝えようとする姿勢は好きでした。新曲の「あなたへ」は、とにかく詞を聞いてほしいと言っていました。王道ですが「風に吹かれて」はやはりとても好きです。
エレファントカシマシが復活して良かった。これからも活動が楽しみです。

ちょっとだけピタゴラスイッチ

Eテレで放送している「ピタゴラスイッチ」のアニメーションの一部の作画をお手伝いしました。
ビーバーの作画をしました。おそらく5秒ぐらいで一瞬だと思いますが、もしよろしかったら見てみてください!
放送日は、半分もう終わってしまったのですが、NHKのEテレ(教育)で

8月31日(土)午前7:45〜 (再放送)9月2日(月)午後3:45〜
9月14日(土)午前7:45〜 (再放送)9月16日(月)午後3:45〜

「ピタミニ」で
9月2日(月)午前6:35〜 (再放送)午後5:25〜

以上の日時で放送されます。(されました)
9月14日(土)朝7:45からと、9月16日(月)後3:45からの放送はまだこれからなので、お時間がありましたらぜひ見てください〜(^^)



シムシティ 買った

最近アプリゲームをやるようになり、メガポリスというのを始めようとしたのですが、アンインストールしても最初からやり直しができなかったので断念して、ふとそいうえばシムシティってまだあるのかなと思い調べていたら、PC版の、しかもMac版が8月30日に発売されたと知りました。すごいタイムリーだなと思ってトレイラーを見たら、スーパーファミコンのシムシティしか知らなかった私にとっては衝撃的な進化を遂げたシムシティになっていて、驚愕しました。
スーパーファミコンの時にこうなったらいいのにな、と思っていた理想系のように見えてすごく感動して、これは買わなくてはと思い、即購入しました。。
8年間放置していたら32巻まで出ていたハンターハンターぐらいワクワクしました。
しかし、Mac版はバグが多いみたいで、最初のチュートリアルの「入門ガイド」というのを見ていたらフリーズしました。何度やっても水道の説明のところでフリーズします。
なので、やり方がいまいちわかりません・・・
しばらくしたらアップデートするかもしれないと思い、とりあえず放置することにしました。
すごい不完全燃焼だ!まだ何も始まっていない!
ちなみに入門ガイドはYouTubeにアップしている人がいたのでとりあえずYouTubeで確認しました。
いつの日かシムシティができる日を待とう…

1

     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM