サブミッション情報

こちらのストップモーションアニメの映画祭が作品を募集しているそうです。
提出締め切りは9月20日です。
情報を拡散してほしいようだったのでブログに書きます。
もしコマ撮りアニメを制作されている人がいたらぜひ応募してみては如何でしょうか?
カナダのMontreal Stop Motion Film Festivalという映画祭です。


ブログの更新に少し間が空いてしまいました。
仕事が忙しいのに単純極まりない無料ゲームにハマってしまって自分の首を絞めたせいもあります。
私はゲーム廃人になりやすいタイプだということをすっかり忘れていました。小学生の時にスーパーファミコンのBボタンを押しまくって右手の親指にできたマメが未だにあります。(乗馬をやっていたので手綱を握っていたことによりできたマメかもという推測もあります。)未だに残っている原因はどっちのせいかはわからないのですが、Bボタンによってマメができたことは明らかです。
FFやドラクエをやろうものなら一気に生活が崩壊してしまうでしょう。なので中学卒業以降は手を出さないようにしています。しかし思い返せば大学1年の時に限ってはゲームにハマっても良かったかなと思います。そのほうが生活が楽しかったかも。エンターテイメントの勉強にもなるし、脳も使うし。。でももうあの柏の部屋には絶対に戻りたくないです。なんだかいるだけで憂鬱になる空間でした。地下1階がキャバクラだったのを不動産屋にまんまと隠されたし、やたら金縛りに合った記憶があります。



ダークマン

けっこう前にサムライミの「ダークマン」を見た時に感想をブログに書きかけてやめていたものが残っていたので、アップします。ちょっと短くて中途半端ですが。。

やはりサムライミの映画はどれも面白い!
後半のヘリコプターでの乱闘シーンを見て、クレイヴンの「ショッカー」を思い出しました。
ダークマンのヘリコプターのシーンとショッカーの後半のテレビ(電波)の中での闘争劇は、映画が飛び抜けた瞬間だと思います。それまでのその映画の(中でこっちが勝手に作っていた)世界から逸脱するのです。何かのスイッチが入り、それまでのダークな世界から奇想天外な世界へ抜け出します。こういった場面に遭遇すると、今自分が見ているものは映画なんだと再認識した上で、映画は最高だという気分になります。
どのジャンルにも限らず、こういうのがある映画はすごく好きです。



最新まで追いついた

ようやく現在進行中のナルトまで追いついた。長かった・・・
これでようやくネタバレサイトやアンサイクロペディアが見れる…!
最後の忍界対戦は長いですね。サスケは更生したかと思いきや相変わらずワガママで自己中だし…でも先が気になります。
個人的には中忍試験〜サスケ奪還編が好きでした。あの、我愛羅三兄弟が後半に登場するところとか特に好きです。
アニメ版はまだ少年編しか見ていないのですが、OPは「青春狂騒曲」が好きでした。サンボマスターの曲も好きです。
次は時間があったらデスノートの読んでなかった最終巻を読もうかな。あとは、チョッパー編の直前で折れてしまったワンピースを再び読もうか考え中です。時間があれば・・・

先日劇場版銀魂の「万屋よ永遠なれ」を見て、会場の熱気がすごかったのと映画が面白かったのもあり、最近すっかり日本の漫画、アニメに魅了されています。(話題にしているのはジャンプが多いですが)
進撃の巨人の最新の11巻も読みました。巨人の正体が気になる…怖い猿も。先の展開が気になります。

最近はイラストを描くお仕事が多くて毎日PC作業をしています。もはやPCを付けていないと落ち着かなくなり、完全にパソコン中毒です。
そして昨日ついにPCメガネを買いました。
目が限界にきそうだったので、これで負担が軽減されるか試してみようと思います。



みなとメディアミュージアムで上映!

私が大学院1年生の時に作った「安息の場所」という人形アニメーションが、茨城県ひたちなか市で開催されるみなとメディアミュージアムというイベントで上映されます。
去年は「さまよう心臓」を上映させていただきました。
開催期間は8月11日〜8月31日までです。
会場は「おさむシアター」というところになります。廃電車の車両を映画館のようにした、少し変わった場所で上映されます。
「安息の場所」はあまり表に出すことのなかったアニメーションなので、けっこうレアな上映だなと思います(自分にとって。)
猛暑が続きますが、もしひたちなか市にお住まいの方がいらっしゃいましたら開催期間中ぜひ1度足を運んでみてください。他にも素敵なアニメーションがたくさん上映されています!

MOOSIC LAB 神戸と広島で上映です。

メロディ・オブ・ファンハウスが今度は広島と神戸で上映されます!神戸は昨日初日上映でした。。
詳細なスケジュールは以下に表記します。
もしお近くにお住まいの方がいましたらぜひ見に来てください!

【神戸】
場所:元町映画館 
日時:
8月4日(日)19:00〜
8月7日(水)19:00〜
併映:「始めようといってもすでに始まってた」「アナタの白子に戻り鰹」

【広島】
日時:
8月9日(金)20:50〜
8月11日(日)16:30〜
8月14日(水)18:40〜
8月21日(水)20:50〜
併映:「FUCK ME TO THE MOON」「PRIDE」




映画祭に行きたい

ニューヨークの子供向けの映画祭から「さまよう心臓」を提出してくれと言われたのですが、ゆうばり映画祭の配信ではR12指定にもなった作品なので上映してもらえるか心配です。
でも審査員がすごい豪華だったのでぜひ上映してほしいし、ニューヨークにもやっぱり行ってみたいなぁ。
さまよう心臓は三鷹の映画祭では子供達がどんどん退場していってしまったので、確実に子供向けの作品ではないんですよね。
でもちょっと海外で上映した時の反応が見てみたいです。
また海外の映画祭から連絡があったのは嬉しい。捨てる神あれば拾う神ありです。7月にブルックリンの映画祭で上映した効果かもしれません。
今年も1回は海外の映画祭に行きたいんだけどな。。




1

     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM