寝る前に

寝る前に進撃の巨人かHUNTER×HUNTERを読んだら止まらなくなって寝れなくなるという事実に気付きました。翌日早く起きないといけない日は読まないほうが良い…
最近8年ぶりにHUNTER×HUNTERを再び読み始めました。休載が多くてなかなか進まないので長らく離れていました。展開が気になると待ってられなくなり、休載に次ぐ休載で毎回テンションが下がるのが嫌になったのです 笑
キャラクター人気投票を見ると毎回1位はキルアみたいですが、確かにキャラとしてゴンよりもキルアのほうが魅力があります。ゴンは光でキルアは影というかんじで、ゴンは性格も素直で純粋で真っ直ぐ、かつキルアと対比させるため影を持たないところが感情移入しづらいのでしょうか。影を持っていたり、性格に弱点があるほうが読んでいて親近感を持つのかもしれません。性格だけで言うとキルアのほうがゴンより人間的です。あとは強さ+かっこ良さでしょうか。幽遊白書も飛影が一番人気だったみたいですが、私はだいたい普通に主人公が一番好きになることが多いので幽白では幽助が好きでした。幽助は性格も親近感が持てて、格好良さもあったので。
現実の世界ではキルアよりゴンのような人のほうが好かれると思いますが、漫画の登場人物となると善悪に関わらずヒーロー性が求められるということでしょうか。
そしてHUNTER×HUNTERはやはり面白いです。幽白もそうでしたが、冨樫さんは面白いルールを作るのがうまいと思います。幽白はストレスがたまりすぎて連載を終わらしたみたいですが、HUNTER×HUNTERは最後まで楽しみたいので休載が続いても面白い展開を作ってほしいです。

予告編をHPにもアップしました。

「メロディ・オブ・ファンハウス」の予告編を自分のHPにもアップしました。
最近自力でhtmlを打ち込めるようになってきました。といってもテンプレートなどのコピペですが。。
元の予告編は自分のYouTubeチャンネルにはアップしでおらず、Victor Music Channelさんのほうにアップしてもらっています。
ちなみに私も密かにYouTubeのチャンネルを持っています。(まだ「さまよう心臓」と「Bloom」しかアップしていません。)ページのデザインも今度ちゃんとやろうと思います。
よろしかったら登録してください〜。

半立体アニメーションを制作中です。

最近ブログの更新が滞りがちになっています。
実は今お仕事で半立体の人形アニメーションを制作しています。
人形は立体より時間かからないだろうと思いきや、置き換えも作っているのでけっこう時間がかかっています。そしてどんどん遅れていっています。。
家で撮影できるように鉄製アングルを買ったりガラスを買ったりして他に機材も揃えているのでなんだか色々時間がかかっています。

関係ないのですが、映画祭に提出する用の監督写真が3年前のものだったので、最近新しくプロフィール写真を撮りました。あまりにも写真がなさすぎたので…
これでしばらく持たせようと思い、気合いを入れて撮りました。しかも5Dで撮影してもらいました。このブログのプロフィール写真も差し替えました。また、自分のHPのプロフィールページにも無駄に自分の写真を入れました。写りが良いものを厳選して掲載しています。

HPの更新はまたもやhtmlに悩まされ、文字のずれや画像の配置がなかなかうまくいかず、何時間もかかってしまいました。仕事がまた遅れてしまった…でも問題が解決した時の達成感はなかなか壮快です。

人形制作中のBGMはTBSラジオのジャンクからめっきりアニメ銀魂へ変わりました。もはやこのBGMがないと集中できません。(果たして本当に集中できているのか?)
高校の頃はTVを流しながらのほうが勉強に集中できました。おそらくその習性が身に付いていると思います。

イラストを描きました

更新に間が空いてしまいました。
仕事とアニメでしばし内に閉じこもっていました。
月刊カメラマンという雑誌の6月号で少しイラストを描きましたので、もしお手にする機会がありましたらぜひ見てみてください。
ライカの特集の中で、簡単なイラストを描いています。
巻末に書かれている私の名前が秦ではなく泰になっていました。。よく間違えられるんですよね 笑
何年か前にお手伝いした呪いのビデオのDVDパッケージも秦俊子が泰俊子になっていました。
秦も俊子もなんか難しい漢字っぽいので、ひらがな表記にしようかなと最近考えています。

「メロディ・オブ・ファンハウス」再上映します。

先月MOOSIC LABというイベントにて新宿のK's cinemaで上映していた「メロディ・オブ・ファンハウス」(MOOSIC LABバージョン)が、また1日だけ再上映されることになりました。
まだ見ていないというかたはぜひ見に来てください!!!

日程:5月21日(火)
時間:21:00〜
場所:K's cinema(新宿)


併映の作品は「viva!毒突きママ」「社会人」「アナタの白子に戻り鰹」です。
私も会場に行きます。
よろしくお願いします〜。

アニメをひたすら見る

我慢していた銀魂の第二期を見始めてしまったので遂に止められなくなってしまった。
また、進撃の巨人の漫画にハマり、展開が気になるので月刊誌まで読み始めてしまった。作者の年齢が若い。
進撃の巨人はアニメにもハマりそう。OPがすごい。深夜の作業で目を覚ましたいときに定期的に進撃のOPを見ていました。
様々なジャンルを通してやはり日本の漫画、アニメってすごい。(月並みですが…)日本人に生まれて良かったと思えます。
人形アニメーションを作る上で映画とインディペンデントアニメーションだけでなく、日本の漫画とテレビアニメからも学ぶことがたくさんあると思ったので、漫画とアニメに没頭しても良いと思うことにしました。でも生活に支障をきたすのはまずいので、やることをやってから見ないと駄目ですね・・。

(3)コマ撮り撮影

今回はコマ撮りアニメーションの撮影に関して少し解説しようと思います。
下の写真は「メロディ・オブ・ファンハウス」の撮影風景です。
撮影は1人で行いました。


普段はもっとちゃんとした格好をしているのですが、撮影中はずっと黒いジャージを着ていました。自分の服が光に影響しないために黒い服を着ます。白い服を着ていると照明が反射して、自分の立ち位置によって光が変わってしまいます。

コマ撮り撮影に使用しているソフトはDragonframeという海外のソフトです。
比較的安く手に入ります。ノートパソコンで撮影しています。

照明は調光できるデドライト(150W)を使用しています。
なるべく柔らかい光を作るために、カポック(発砲スチロール製の板)に光を反射させています。強い光とコントラストがほしい時は直接当てることもあります。
セットを置く台は鉄製のアングルを組んで作っています。

コウモリキャラのマーヤさんは常に飛んでいるので、センチュリースタンドに自由自在という針金をはさみ、上から吊しています。立体でアニメーションを撮影する時はセンチュリースタンドというものがあると非常に便利です。
針金は最後にAfter EffectsかPhotoshopで消します。最初か最後にキャラが写っていないカラの背景を撮り、編集時にマスクを切ってレイヤーで重ねます。
今回は消し作業が大量にありました。。
しかし私が一番好きなのは編集作業です。体力を使わずにパソコン1つで自由に作品世界を形成していけるからです。

ドイツのニッポンコネクションで上映

「メロディ・オブ・ファンハウス」と「さまよう心臓」が偶然にも両方ドイツのニッポンコネクションという映画祭で上映されます。詳細がサイトに掲載されたようです。
「さまよう心臓」のほうはShort Shorts Film Festival & Asiaさんの上映枠のようです。

NIPPON CONNECTION<ニッポンコネクション>
開催:6月4日〜9日
「さまよう心臓(ROOTLESS HEART)」SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA
「メロディ・オブ・ファンハウス(Melody of Funhouse)」STRANGE FRUIT

度肝を抜かれた

最近YouTubeで初めて見たのですが、スピルバーグが12歳の時に撮ったという8ミリ短編映画「Escape to Nowhere」
これを・・・12歳で!!?驚いて興奮して夜眠れなくなってしまいました。
12歳って小6か中1ですよね。信じられません。
この映画は、撮る喜びに満ちあふれていると感じました。そしてこの映画はなんとJ.J.エイブラムスが16歳の時に修理したそうです。
そう、「SUPER8」のエンドロールです!エンドロールで14歳の子供たちが撮った8ミリ映画が流れます。あの、荒々しいながらも映画の基礎をちゃんと押さえている最高のエンドロール。
"実際14歳でこの映像は撮れないだろう"と心のどこかで思っていたのですが、12歳にしてもう「Escape to Nowhere」を撮っていたスピルバーグがいたのです・・・
なるほど、エンドロールもスピルバーグへのオマージュだったのですね。

実際この世には自分の想像をはるかに上回る作品が存在します。自分で限界や限度を決めていたら"想像をはるかに上回るもの"はできないかもしれません。また夢と希望をもらいました。
私もいち早く新作の企画を進めようと思います。

脱ポテトチップス

ポテトチップスからの長い洗脳が今ここにきてようやくとけつつある。。
ポテトチップスはタバコと同様に中毒性があるそうです。(私はタバコは吸っていませんが)
私の肌荒れの原因は紛れもなくポテトチップスでした。
大学院のスタジオに連日泊まり込んでいた時、わりと過酷な生活だったにも関わらず肌の調子が良かったのはポテトチップスを一切食べていなかったからだと思われます。
家にいたらYouTubeを見ながら無心でポテトチップスを食べていることが多いのです。
そんな生活を脱却すべく、私はもうカラムーチョや暴君ハバネロを始めとする不健康極まりないポテトチップスを食べるのはやめようと思い立ちました…
きっとこれで少しは健康的になるはずです。


     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM