ゆうばりでのインタビューです

私の新作アニメーション映画「メロディ・オブ・ファンハウス」の上映にあたってゆうばりでインタビューしてもらったのですが、その記事が先日アップされました!
シネマトピックスオンラインというサイトです。
「さまよう心臓」のことなども含め色々話しています。
写真も掲載してもらったのですが、実は私は2012年と2013年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭で全く同じ服を着ています。(どうでも良いことなのですが…)意図していた訳ではなく、単純に洋服を買っていなかったのと、着れるような服が少ないという理由です。去年と写真を比較したら何も変わっていませんでした。悲しい…
今年は洋服を買おうと思います。もし次回ゆうばりに行く機会があったら絶対違う服を着ていこうと思います。

MAが終わりました。

今日、新作「メロディ・オブ・ファンハウス」のMA作業が終わりました。音響、作曲の方々には本当に頑張ってもらいました。音が全体的にかなり良いです。音の存在によって作品は変わりますね。
シーンも追加してカラコレも行い、最後のあがきで作品がけっこう変わった気がします。納得がいくものになるまで頑張ったほうが良いということを実感しました。
また、作品から一度離れる期間もあったほうが良いと思いました。

そして4月からはついに新宿のK'sシネマで3週間ほど上映になります。
MOOSIC LABという音楽×映画の映画祭です!

詳細はまた後ほどお知らせしようと思います。

欲しかったDVDが

今日は東京国際アニメフェアで無事トークを終えました。
2時間もあったので後半は少し疲れてしまいましたが、私の立場というのをもっとはっきり主張して話すべきだったかなと少し反省しています。会話していると人に合わせてしまうところがあるので…(その割に人の逆鱗に触れることを簡単に言う時もあるのですが)
長編を撮っていないので、劇場公開したいということをあまり主張できませんでした。
今後またトークショーなどをする際はもっとうまくしゃべれるようになりたいです。


しかし今日、ラッキーな出来事が…!
最近半立体アニメーションを勉強しようと思ってYouTubeなどでブジェチスラフ・ポヤルさんの作品を見ていたのですが、「ふしぎな庭」シリーズが非常に好きになり、DVDが欲しいなと思ってネットで色々と調べたのですが、もう廃盤になっていて今はアマゾンでも1万6千円からとかになってすごく値上がりしていて、買うのを諦めていました。
そしたら今日東京国際アニメフェアのチェコアニメブースで「ふしぎな庭」が定価の3千円で置いてあるのを発見し、「あ…ある!」と思って即購入しました。発売元のアットアームズさんの出展ブースで、会社に残っている在庫を出していたそうなのですが、それももう残り少ないそうです。

そして家に帰って初めて日本語字幕付きの「ふしぎな庭」を見てまた感動しました。ようやく登場キャラたちの会話の内容も理解することができました。立体と半立体が自然に入れ替わる人形アニメーションなのですが、これは本当に傑作だと思います。今後の創作において確実に影響を受けることになる気がします。

今日24日の13:00から

先日も書いたのですがもう一度・・・
今日3月24日(日)の13:00〜15:00に、東京ビッグサイトで開催されている東京国際アニメフェアでトークをします。
場所はクリエイターズワールドブースの一角です。
東京国際アニメフェアも最終日なので、お時間がありましたらぜひ来てください(^^)

ドキュメンタリーだと

今夏にエレファントカシマシのドキュメンタリー映画が公開されるらしい。
エレファントカシマシのドキュメンタリーは「扉の向こう」に次いで2本目だな。
宮本さんの耳が悪くなったのとドキュメンタリーの制作が決まったのはどっちが先なのだろう。もしドキュメンタリーが先だったとしたらすごいタイミング…休養中の宮本さんに密着して、それがメインになるのだろうか。去年の野音のステージとか。それは映画としては良いかんじになるのかもしれないけど…
「扉の向こう」もそうだったけど、短期間ではなく2年ぐらい密着したドキュメンタリーが見たいなぁ。

24日(日)にトークをします。

今週末3月24日(日)の13:00〜15:00に、東京国際アニメフェアのクリエイターズワールドで少しトークすることになりました。
詳細はこちらです。
あと記事も書いてもらっています。http://www.animeanime.biz/all/133161/

テーマは「オリジナル作品で食べていけるか?」だそうです。
私はまだオリジナル作品では食べていけてないです(^^;)

東京国際アニメフェアにお立ちよりの際はぜひトークも見に来てください!

セルビアで上映

「さまよう心臓」がセルビア共和国の首都ベオグラードの映画祭で上映されるそうです。
Belgrade Documentary and Short Film Festivalという映画祭で、4月2日〜6日の間に上映されます。
これもショートショートさんのセレクション枠での上映です。

ショートショートフィルムフェスティバルは入選したら本当に世界の様々な映画祭に応募してくれます。
世界で上映したいという映像監督の方はぜひショートショートに応募したら良いのではないかと思います。実写でもアニメーションでもOKみたいです。
世界各地を作品が回るというのは喜ばしいことです。私のかわりに作品に旅してもらおう。私もどこでもドアがあったら行きたい。

確定申告終わった

初の確定申告をギリギリにやってきました。
1年間取っていたレシートはほとんど活用せずじまいでした。
また、なぜか月々の支払明細的なものが完全にどこかへ行ってしまっていて、本当に自分は管理不足だとイラつきました。大事なものがどこかへ消えているということがよくあります。

先日新作の追加撮影が終わり、また再編集中です。
ちょっと疲れて今日はダラダラと過ごしてしまいました。
ももクロの動画をひたすら見て、バナナマンのコントを見て昼寝したり・・・(昼寝どころじゃないぐらい寝た)

そして夜「さまよう心臓」を英語タイトルで検索したら、英語の記事を1つ見つけました!
Big Cartoon Newsというサイトみたいです。
プチョンで受賞した時の記事で、作品の紹介でした。

今年は仕事して海外の映画祭にも行きたい!
4月には英会話を再会しようと思います。

プロフィールを掲載してもらいました。

映像制作プロダクションCALF STUDIOさんに私のプロフィールを掲載してもらいました。
ページはこちらです。
同じ芸大アニメーション専攻出身の方が何人かおります。
今後一緒に仕事ができれば良いなと思います!
今年は仕事をもっとやらなければ!

しまね映像フェスティバルで上映

「さまよう心臓」が島根県で行われるしまね映像フェスティバルで明日10日に上映されます!
島根県民会館で上映されるそうです。
島根県では初上映なので大変嬉しいです。
内容は「映画祭グランプリ5作品」というテーマで、以前映画祭でグランプリをとったことのある作品5作品が集められて上映されるそうです。
上映自体は11:00〜14:10だそうです。
私は東京に住んでいるので行けないのですが、島根の皆様(もし偶然にこのブログを読んで、しかも島根県民会館にもわりと近い、そして10日の昼はちょうど予定がないという奇跡的な偶然の出会いがありましたら……)ぜひ見に行っていただけると嬉しいです!


     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM