年末年始か

ずっとアニメーションを作っていると季節感がなくなってしまいますが、振り返ると大学院時代以降はずっと年末年始が妙に忙しく、忘年会も新年会もほとんど行けてないなと気付きました。
そして今年も・・・

でも昨日良いカットが撮れたからいいんだ。
最近無敵の高級フリースをもらい、寒さには強くなりました。
着ていたら寒さと静電気をしのげる最強のアイテムです。
あの静電気でできているような毛布、少しの摩擦で光を放ち私に攻撃してくる憎たらしいあいつも、このフリースを前にするとおとなしくなります。

蛾は消えた

数日間うろついていた蛾は消えました。

今の気分は、家のベッドに寝転んでダラダラしながら「ギャグマンガ日和」を読んで、そのまま眠くなったら寝て…みたいなことをしたい気分です。
ぬくぬくと布団の中で。
そんなことばっかりしてたら駄目なのですが。
忙しくなるとそんなことを考えてしまいます。
3月になったらそんな日を作ろう。

蛾がいる

スタジオのブース付近をここ5日間ぐらい蛾がうろついています。しかも地縛霊のようにずっと同じエリアにいます。
あいつが私のブースの中に入ってきたら最悪だ。うかつにカーテンを開けられない。
そして今日はなぜか別のエリアに移動していた。
予想外の脅威です。

また、乾燥と静電気地獄に対する救世主である加湿器を導入しました。
鼻の中が血だらけだったのでこれで少し回復すれば良いなと思います。

スタジオ生活

新作の実写部分が落ち着いたので、現在はコマ撮りのアニメーション部分の撮影をしています。
1日4カット撮らないと間に合わないという大変な状態に・・・
懐かしいスタジオを貸していただき、泊まり込みで撮影をしています。
片道1時間半かかる往復が面倒くさいのと、家に帰っていたら間に合わないからです。。
最初は3日泊まって1日帰るというサイクルにしようと思っていたのですが、もっといけそうです。
ドンキホーテでエアーベッドを買いました。
汚くてトラウマだったシャワー室には入るのを躊躇していたのですが、やはり風呂に入らないことに耐えられなくなり、思いきってシャワー室を使ったら意外に平気でした。
体は毎日洗ったほうが良いですね。
しかし問題なのは、震災以来スタジオの暖房が1時間半で切れる仕組みになってしまったらしく、寝ていても寒くて何度も目が覚めます。
家の暖かい布団で寝たい…
やっぱり安物の毛布は寒いです。毛というより静電気でできているような毛布です。真っ暗なところで触ると光ります。この毛布のせいで髪の毛がパサパサになるかもしれません。
でも、撮影を終わらせることが第一なのであまり文句を言わずにせっせと頑張ります。

週末に

実写部分の撮影が終わりました。この日までかなりのプレッシャーでした。
私はまだまだ実写監督として甘いと実感しつつも、撮れたものはとても良かったので気に入っています。
私の力というより周りの人たちの力が大きいです。
人形アニメーションと実写映画では大きな違いがあるなと感じました。この違いに関しては後ほどまとめておきたいと思います。
自分の中に封印していた実写をやりたい熱が再び沸き上がってきました。
自主映画を撮るのは大変ですが、とても面白いです。

そして昨日「ヴェルクマイスター・ハーモニー」を見返して本当にとんでもない映画だと思いました。あの興奮は実写映画特有の魅力ですね。

実写の撮影

今週末に実写の撮影をします。
短期間でアニメーションと実写両方行うことはけっこうハードです。
アニメーション部分はかなり遅れていますが、奇跡的な挽回を願って頑張るしかないです。

毎回そうですが、決められた時間と自分の技量のなかで最善をつくすということですね・・


やっぱりすごすぎるスタレビッチ

久々にラディスラフ・スタレビッチの作品を見たのですが、コマ撮りがすごすぎてただ呆然とするしかなくなりました。
まぶたの動きとか口の動きとか、もう何がどうなってあんな動きができるのかわけわかりません。
1930年代とかにフィルムでやっていたのかと思うともはや人間の技術ではない気がしてしまいます。しかも実写と組み合わせて・・・
ちなみに技術は非公開だったそうです。本当に人形に命を吹き込んだのかなと思ってしまいそうです。

想像を超えたものが実在しています。
今はCGが普及していますが、これは80年立ってもなお到達できていない技術なのではないかと思います。
想像を超えたものが作れるということなのです。
世界を目指さなければ…!

今日は起きる

今日はこれから明日の夜まで起きて作業しようと決めました。
途中で睡魔と戦うことになるでしょう。
眠いのは本当に嫌いです。頭が働かなくなるからです。
MONSTERを買いました。最近はレッドブルよりMONSTER(緑)です。
赤いほうはまだ飲んだことがありません。

睡魔との戦いは永遠のテーマです。

また、しばらく現れなかった口内炎が現れてくるようになりました。
治りがすごく遅いです。
口内炎があっても何も良いことはありません。
食べるときも話すときも痛いだけです。

口内炎との戦いも永遠のテーマです。

あわわ

寝なくても大丈夫な体になりたい。。
気を抜いたら1日10時間ぐらい寝てしまうタイプなのですが、今は3時間で起きれて元気になれる体がほしいです。そして睡眠を削っても昼間眠くならないで、ちゃんと集中できるようになりたいです。
そしたらすごく効率良く動けるのになー。

ご飯休憩中に「魔法少女まどかマギカ」を見始めてしまったら続きが気になってしまってこれはやばいと思い、第3話までで我慢しました。
これはハマりそうな気がします。

1

     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM