アニメーションを制作しています

今、新作アニメーションのセットと人形を作っています。
家の中が狭くなってきました。
今回は未だかつてなかったかなり大掛かりなセットになりそう。
マスクをしないで溶接したら気分が悪くなりました。
また、部屋の中でスプレー(塗料)を吹いたら破壊的に臭いが充満します。
来週からはスタジオを借りて撮影です。
今回は人形をかなり動かすことになりそうなので、人形の芯のヒューズ線が高確率でねじ切れそう。
遅れ気味ですが、なんとか挽回しないと。。

絵の具が・・

コツコツ買い集めたアクリル絵の具全色と筆、その他描画の道具を一気にゴミ袋に入れて捨ててしまっていたことが判明した。
なぜこんな事態になってしまったのだろう。
私の頭はおかしくなってしまったのかと自分が信じられなくなってしまいそうだった。
そして雨の中新宿の世界堂へ捨てたものを買いに行った。
頭がクラクラする。
災難が続くなぁ。なんでだろう。

真心ブラザーズの「明日はどっちだ!」を聞いてひとまず落ち着こう。


太郎の言葉

僕は口が裂けてもアキラメロなどとは言わない。


すごい言霊を感じます。
私の好きな芸術家は岡本太郎です。
精神論にもかなり影響を受けています。
ふとした瞬間に太郎が残した言葉が思い出されるのです。
そしてそれは自分を励まし、元気づけるパワーを持っています。

「キャッチコピーのうた」アニメートしました

 告知が遅くなってしまいましたが、ちょっと前にアニメートで参加させていただいた「キャッチコピーのうた」という東京コピーライターズクラブ50周年記念のPVがアップされたのでご紹介させていただきます。
私はひたすら紙のアニメートをしました。
このJUGEMブログって動画が貼れないようです。(不便…)
もしよろしければリンクをクリックして見てみてください〜。

「ズレてる方がいい」買った

最近ブログの更新が滞りがちです・・・自主制作作品の制作がかなり時間がなくてやばいのです。
仕事もできなくなりました。フランスに半年働いて半年作品を作るというスタイルの人たちがいるらしいと聞いたことがあるのですが、完全にそうなっています。
締め切りに間に合わない上に問題が山積みという八方ふさがりの状況ですが、こんな時は「ズレてる方がいい」を聞いて落ち着こうと思います。
先日ようやくエレファントカシマシの新曲「ズレてる方がいい」を買いました。
冒頭から心をつかまれました。宮本さん、いいこと言うなぁ。
戦っている人を応援しているかのような、こんなにストレートに心に響く歌を作り続けているなんて、本当に憧れます。あんな風にはなかなかなれないな。「涙を流す男」もよかったです。
落ち込んでいる時ほどこんなにも救われる感覚になるのかもしれません。歌の力ってすごいんだと思わされます。音楽は映像の響き方とはまた違います。
まさに今自分がやっている、映像と音楽をいかに融合させていくかというテーマに対してもっと深く考えようと思います。

まとめられていた

昨日YouTubeで私のチャンネルを登録してくださった方が1日で増えたので「はて」と思ってネットで検索してみたら、NAVERまとめで「さまよう心臓」を取り上げていただいていました。よくぞ見つけてくれましたね。どうもありがとうございますです。
それにしても取り上げていただいても視聴数はかなり伸び悩んでおります。あまりYouTube向きな映像ではないのかも・・音楽のような感覚で何度も再生したくなる動画というかんじでもないですからね〜。

また、NHKみんなのうたで私がアニメーションを作ったやくしまるえつこさん(相対性理論)の「ヤミヤミ」も現在CD&DVD発売中ですので、まだ見ておられないというかたはぜひ見てみてください!


「スペル」を見た

今日DVDでサム・ライミの「スペル」を見ました。(原題は「Drag Me to Hell 」)
すごく面白かったです。「死霊のはらわた」シリーズを思い起こさせる面白さがありました。
それにしてもあの婆さんメチャクチャ怖い・・・怖すぎて笑えます。笑えることが救いです。
頭にガンタッカーみたいなの打たれても全く動じないし、なんだかその姿は恐怖を通り越して滑稽にも見えました。
また、婆さんの襲い方が常軌を逸していて、”普通の襲い方ってこのぐらいのもんだろ”というのを毎回上回っているから面白いです。口の中にありえないぐらい手を突っ込んだり・・・この常識破りなかんじに衝撃を受けました。あ、そうかこれは映画だ。と途中で何度かはっとします。
また、ヒロインがえらく可哀想なのです。前半でヒロインがある選択を誤る出来事があるのですが、その代償があまりにもでかすぎるだろうというかんじなのです。1のミスに対して千ぐらい返ってきてしまうかんじです。まさにホラーですね。
「死霊のはらわた」より怖さが増し、怖さを通り越して笑えてくるという点ではまた趣向の違うホラーになっている気がしました。
私の好みとしてはギャグが優先された「キャプテン・スーパーマーケット」がかなり好きですが、「スペル」もとても面白かったです。

英会話

最近あまり英会話ができていません。
英単語の勉強もほぼやらなくなってしまいました。
毎日やっていたスカイプの英会話は2日に1回のペースになってしまいましたが、
これからはちゃんと巻き返そうと思います。
先日英語の映画を見たら、以前より少し会話が理解できるようになっていました。

そして、クラシックバレエはまだ始められないままです。
来年の2月以降には絶対始めようと思います。
おそらくバレエはアニメーションにも生かせると思います。

1

     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM