かっこ良すぎる

先日ジョニー・トーの「ザ・ミッション/非情の掟」を観ました。
とんでもない映画でした。翌日以降も興奮覚めやらない映画なんて滅多にないです。
ジャスコの銃撃戦以降、映画へ完全にのめり込んでいました。ジャスコでエスカレーターを降りた後に5人が銃を構えて、更にその手前にカメラを据えたことで実は両脇に刺客がいることがわかるあのカットは本当にかっこいいですね。
5人が紙くずでサッカーを始めるワンカットも良かったです。銃撃戦などの緊張感があるシーンとはまた違う、映画だからこそ生じている緊張感というのでしょうか。見事です。
また、しっかりしたストーリーのある長編の実写映画でも台詞なくして視覚情報によって内容を伝えることが可能なんだということも知らしめられました。さらにその上で5人の登場人物のキャラクターもしっかり描かれています。

すごいものを見てしまったので、自分の作品ももっと良くしていかなければいけない・・・。
とにかく衝撃を受けました。

ザ・プロファイラー

すっかり告知をし忘れていました…
もう昨日終わってしまったのですが、NHK BSプレミアムの「ザ・プロファイラー」という番組でイラストを描かせていただきました。
前回担当したのはクレオパトラ編でしたが、今回はマリー・アントワネット編です。
また、今調べたら10月31日の21:00からクレオパトラ編が再放送されるみたいです。
マリー・アントワネット編も再放送してほしいです。
うちもBSが映ればいいのにな。

と思ったら

その瞬間はうまくできたと思ってもすべての問題が解決されたわけではない・・・
見返したら新しい問題が出てくる。
やはり得意不得意というものはある。
経験がものを言うと思うこの頃。

夕方気付いたら寝てしまって英会話をすっぽかしてしまった。。
最近英会話が毎日できてない。
最近時間帯がめちゃくちゃだから規則正しい生活を心がけよう。

今朝も早起きできた

ようやく欠けていたものが見つかった・・・
パズルのピースがはまったかんじとでも言うのか。
長いトンネルだったなぁ。
やはり睡眠は必要だ。
1日考えていたことが寝ている間に整理されていくというのは本当かもしれない。
頭の中のどこかに答えは隠れている。それを見つけないといけない。
脳みそが80パーセントぐらい働いたらきっと仕事も半分以上時間が短縮できるんだろうな。
そしてこれからもっと長いトンネルが待っている。
でも心のもやもやは解消された。本当に良かった。


海外での上映情報です。

私のアニメーション作品「さまよう心臓(Rootless heart)」の海外での上映情報なのですが、Short Shorts Film Festival & Asiaさんの上映枠で、メキシコ、スロベニア、ポーランド、ルーマニアの映画祭で上映していただけることになりました。
すべてアニメーションの映画祭です。

Kinofest(ルーマニア)10月28日

Stoptrik International Film Festival(スロベニア&ポーランド)11月14日

Cut Out Fest(メキシコ)11月1〜3日

ありがたいです。スケジュールと金銭に余裕があったら私も現地に行きたかったです。
英会話も地道に続けているので、英語を実践したいです。

また昼夜逆転した

これは良い!!
さださんは確かにロックだ。良い歌だ。
さださんも宮本さんも好きなので良いコラボレーションを見れて良かった。

今日の野音行きたかったなぁ・・・

早起き

今日ようやく昼夜逆転が元に戻った。
今日は朝6時から起きています。でも、昼が近付くにつれて眠くなってきます。

昨日「キャプテン・スーパーマーケット」(死霊のはらわた3)を見返したのですが、やはりすごく面白いです。
死霊のはらわたシリーズの中で1番好きかもしれません。
内容はホラーというよりはギャグです。原題は「Army of Darkness」なのですが、日本語タイトルが飛躍したかんじになっています。
また、ラストシーンが2パターンあるのですが、私はDVD特典に収録されているスーパーマーケットのラストのほうが好きです。というか、日本語のタイトルはこのラストがないと結びつかなくなる気もします。
それにしてもスパイダーマンもそうですが、映画の中に面白い要素が凝縮されていて、全く飽きることがありません。勉強すべきところがたくさんあります。
キャプテン・スーパーマーケットに関しては、発想がすごく自由だと思いました。私は実写でできることとアニメーションでできることを限定しすぎていたのではないかという気になってきます。この映画はとにかくなんでもありなのです。この、なんでもありなかんじを出すのって実はすごく難しいと思います。最後はストップモーションの骸骨も出てきます。
また、「死霊のはらわた2」の続編なのですが、続編という枠にも捕われていない気がします。
今自分の作品制作をしている途中で見返したからか、余計に衝撃を受けました。本当に面白い映画です。

日比谷野音やるのか

なんと宮本さんの左耳の不調で中止になっていたエレファントカシマシ日比谷野音のライブ、少しだけ歌うことになったそう。行きたかったなぁ。
宮本さんの熱意が伝わってきます。

しかし発表されてすぐヤフオクでチケットがまた転売され始めている。人の気持ちを利用してお金を巻き上げるあの仕組み、なんとかならないんだろうか。これは一生変わらないんだろうな。
なんか、本当にライブに行きたい人が行けなくなってる気がするなぁ。

ドラえもんのあの道具・・

今一番ほしいものは、昔ドラえもんでやっていた、ジャイ子が漫画を書くときに缶詰の中に入っていたやつです。
「カンヅメカン」だ…!
あの缶詰に入っている時は時が止まるんだよな。
でも、時間が止まっているのは自分だけだから、あられちゃんでやってたタイムストップウォッチみたいに自分だけ老けてしまうかもしれない。
最近また始まってしまった昼夜逆転生活をなんとかしなければ。

エレファントカシマシが活動休止・・

今日は続けて更新です。
エレファントカシマシが活動終止とは…。宮本さんの左耳が聞こえづらくなったそうで、しばらく活動休止するそうです。
1990年から続いていた野音も今年は中止・・・
新春ライブもおそらくないと思われます。富永さんに続き、容態が心配です。
でも、必ず復活すると思います。宮本さんが早く元気になることを願います。
これからもずっと頑張ってほしい…!



     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM