みんなのうた!!

明日8月1日から放送される「NHK みんなのうた」のアニメーションを作りました。

タイトルは「ヤミヤミ」です。私の新作のアニメーションです。

作詞・作曲は相対性理論のやくしまるえつこさんで、編曲は「つみきのいえ」の作曲家でもある近藤研二さんです。

Eテレと総合で8月と9月に放送されます。初回はEテレで明日8月1日の昼12:55からで、次は2日の16:00からです。

まだ放送予定表が更新されてないみたいですが、放送日時は番組のサイトから見れます。


また、NHKテキストみんなのうた8・9月号の表紙も書きました。表紙は気の抜けたかんじのイラストですが、映像は人形アニメーションです。


反響があると良いなと思います。

見れる時間帯があったらぜひ1度見てみてください!!


プチョンから帰ってきました

今日朝、韓国のプチョンから日本へ帰ってきました。
プチョン国際ファンタスティック映画祭は閉幕しました。
韓国はとても楽しかったです。色々な方と交流できました。

そして、私のアニメーション「さまよう心臓」が短編コンペ部門で
審査員特別賞を受賞しました!
非常に嬉しいです。
グランプリは韓国の「The Fantastic Duo」という作品でした。
韓国の映画はどれもレベルが高かったです。
また、長編コンペ部門のグランプリは「宇宙兄弟」でした。

次はもう少し韓国語を覚えてまた韓国へ行きたいです☆

スマートフォン買った

今日も本当は映画太郎で上映があったのですが、仕事の締め切り前で結局行けませんでした。無念・・・。
韓国でもネットが使えるように、折りたたみの旧式携帯をようやくスマートフォンに変えました。使い方がわからなくてもたもたしてしまいます。。
8月は映画をたくさん観れるといいなぁ。
ダークナイトを観に行くのが楽しみです。

プチョン国際ファンタスティック映画祭が開幕

先日19日に韓国の富川(プチョン)市でプチョン国際ファンタスティック映画祭が開幕が開幕しました。
その映画祭の短編コンペ部門(Puchon Choice)に私のアニメーション「さまよう心臓」が選ばれています。短編コンペ部門では唯一の日本の作品でした。
長編コンペ部門には「宇宙兄弟」と「劇場版BLOOD-C The Last Dark」が選ばれていました。
「さまよう心臓」は短編ですが、コンペ部門に選ばれたのは快挙な気がします。

なので今月末は私も韓国に行きます!!
韓国語はまったくわからないのですが、英会話を続けていることが少しでも役立てば良いなあと思います。

悪夢

寝たらいけないと思いながら寝た時によく見るのが悪夢・・・
嫌な夢を見てしまった。

「季節はずれの男」を聞いて気を取り直そう。

編集は時間との勝負だ・・・!

第2回映画太郎

明日7月20日と23日に、私のアニメーション「さまよう心臓」が映画太郎で上映されます。
場所はシネマート六本木です。
気鋭の映画監督の作品が並ぶ中に私も入れていただき非常に嬉しいです。

面白い作品が多いと思うので、お時間がある方はぜひ足を運んでみてくださいませ!

撮影 無事終了

昨日、今進めている仕事のコマ撮り撮影が無事終わりました。
とりあえずひと安心です。
なかなか良いものが撮影できました。新しいステップを踏み出せたかんじがします。
私はけっこう気に入っています。
これからは編集ですが、合成作業や2D作成などもあり少し大変そうです。
間に合うだろうか・・・
このお仕事はもう公式に発表されているのですが、まだ完成していないので詳細は後ほどブログにアップしようと思います。

8月と9月に放送されます。乞うご期待ですわ。


スパイダーマン面白いな

昨日ロードショーで一番最初のスパイダーマンやってるのちょっと見たらもう目が離せなくなりました。見たことあるんですが改めて面白すぎです。
映画への希望と興奮と夢と生きる活力を与えてくれます。
優れた映画と人気がある映画の両方を兼ね備えているサム・ライミはすごい。
21歳で「死霊のはらわた」だからな〜。
仕事が落ち着いたらスパイダーマン1,2,3とクリストファー・ノーランのバッドマンシリーズを連続で見ると決めました。楽しみだなー!

小指

今日撮影スタジオで思いっきり机のカドに足の小指をぶつけてしまい、
爪がまっぷたつになりました。歩く度に激痛が・・・
口内炎も二ヶ所あって痛いです。
痛みと戦う一日でした。
明日はどっちも治ってるといいな。でもあんまり治ってないだろうな。
ただ、コラーゲンを飲むと口内炎が減ることが判明しました。

明日もちゃんと朝起きて頑張るぞ!!

ザ・プロファイラー

明後日7月14日(土)の21:00からNHK BSプレミアムで
「ザ・プロファイラー」という特番をやるのですが、
その番組内のアニメーション(紙芝居風)を制作しました!
クレオパトラの特集をやります。
司会はV6の岡田君で、ゲストは美輪明宏さんです。

アニメーションは一部カットされたみたいなのですが、
BSが見れる方はぜひ見てください!


     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM