今日20:00からの上映情報

今日20:00から新中野のライブハウス「ワニズホール」で、私のアニメーション「さまよう心臓」が上映されます。→スイッパチ
他にも面白い作品の上映があります。私も会場に行きます。
平日ですが中野のお近くにお住まいの方がおりましたらぜひ観に来てくださいませ!

アルパカマーク

私のホームページToshiko Hataを見た時に上のURLアドレスの先頭に表示されるマークのことですが、小さくてわかりづらいと思うのですが、実はアルパカのマークにしています。
人形も作っていたのですが、諸事情により解体して今は顔しかありません。
けっこう気に入っているキャラです。
いつか自分のアニメーションに登場させたいと思っています。
小さいですが履歴を見た時にこのマークが並ぶと面白いかなと思い作りました。


日刊スポーツ

日刊スポーツのサイトに先日の東京学生映画祭の記事が掲載されています。
ありがとうございます!!

これもすべて自分のホームページのほうに更新したいのですが、
5月いっぱいは更新の仕方を覚える時間が取れそうになく、
6月になったら自分のホームページも更新しようと思っています。

ブログは簡単に更新できるからいいな(^^)
きっとホームページもやり方を覚えれば簡単に更新できるようになるんだろうな。。

東京学生映画祭

昨日開催された第24回東京学生映画祭のアニメーション部門で、
私のアニメーション作品「さまよう心臓」がグランプリと観客賞のダブル受賞をしました!!
非常に嬉しいです。

審査員は山村浩二監督、本郷みつる監督、神山健治監督でした。名だたる方々が審査員ですごく緊張しました。(ちなみに山村さんは私が所属していたアニメーション専攻の教授だったので、アニメーション専攻の作品に関しては審査に関与していないそうです。
また、私は初期からクレヨンしんちゃんのアニメを毎週見ていたクレヨンしんちゃん大好きな小学生だったので、本郷監督にお伝えしたかったのですがお伝えすることができませんでした。。
そして「さまよう心臓」に投票してくださった観客の方々に本当に感謝をしています!!ホラー作品なので観客賞をもらうことはないだろうと思っていたので嬉しいです。
今日と明日は実写部門が開催されるそうです。

また、2月に作品を上映していただいたゆうばり国際ファンタスティク映画祭のサイトでも告知していただきました。

新作の自主アニメーションの制作も頑張ります!

更新

最近自分のホームページを作ったのですが、まだ1度も更新していません。
まだ更新の仕方がよくわかっていないのです・・・
早くマスターして更新しようと思っています。
代わりにこのブログは更新しています。

明日(25日)は東京学生映画祭で私のアニメーション「さまよう心臓」が上映されます。
下北沢映画祭と同じ下北沢の北沢タウンホールというところで上映されます。
トークセッションもあるようです。
緊張するなぁ・・・。

荒川土手サイクリング

先週の日曜日に荒川土手までサイクリングに行きました。
荒川土手はなかなか良いです。夕方のかんじもきれいで、夜も首都高の光が良いかんじです。
しかし夜は街灯が全然ないので、少し危ないかもしれません。
途中で「本木ワンド」という謎の看板を発見しました。
詳しいことはよくわからないですが、場所の名前みたいです。
野球少年もたくさんいました。
真心ブラザーズの「荒川土手」という歌を思い出しました。

荒川土手に行く前は自転車で谷根千に立ち寄りました。
よみせ通りの寺門ジモンが紹介していたアップルパイが美味しかったです。
公園の前にいたら野球少年がピンポンダッシュをしていました。

この日は多くの野球少年を見かけました。
また、スカイツリーが点灯しているのを初めてちゃんと見ました。
昨日オープンしたみたいですね。

エレファントカシマシ東京公演が延期…

6月のエレファントカシマシ東京公演が延期になってる。。
ドラムの富永さんが入院していたとは。
大丈夫なのかな。
気が付けばみんなもう40代半ば。
早く良くなってほしい。

5月30日発売のアルバムの曲名、気になるタイトルがいくつか。
「穴があったら入いりたい」「世界伝統のマスター馬鹿」「飛べない俺」
世界伝統のマスター馬鹿ってすごいタイトルだな。
最新アルバムもすごく気になる。



金環日食メガネ

今朝は金環日食の時間に起きたのですが、メガネがなく肉眼ではまぶしすぎて

よく見えませんでした。

結局フィルターを通して見るならテレビのモニターを通して見るのと同じやんと

思っていましたが、せっかく見れる時間に起きたのでやっぱり見てみたくなり、

メガネ代わりになるものを探してみました。

いくつか試した結果を記述します。



・コンビニの袋

意外に分厚くて太陽自体がもやっとしてしまい全然駄目でした。


・黒いゴミ袋

見た目が金環日食のメガネに似てるからいけるかと思いきや、これも太陽自体が

全然見えませんでした。


・コンビニで買って食べたパンの袋

透明のやつが基調になっているよくあるタイプのものですが、袋の茶色くなっている

部分でようやく金環日食が見えました。太陽の輪が赤く見えました。

しかし周りにも輪っかがぼけて見えていて、輪が何重かに重なって見えました。


・ボケットティシュの袋をマッキーで黒く塗りつぶしたものを2重に重ねて見る

これがほぼ金環日食のメガネと同じになったと思います。しかしこれを開発した時には

もう欠け始めていて、綺麗な金環日食の時に見ることはできませんでした。



つまり、金環日食のメガネを買わなくてもボケットティシュの袋をマッキーで

黒く塗りつぶしたものを2重に重ねれば見ることができました。


・・・という自由研究の発表のような日記でした。


【2011年公開】2大面白かった映画

 今日は今更ながら、私が劇場で観た2011年公開の映画で面白かったものを挙げます。
本当はベスト10とかでランキングにしたかったのですが、2011年はあまり映画館へ足を運べなかったので、面白いと思った映画を2つだけあげます。
2012年はしっかりランキングができるようにしたいです…。


No.1 SUPER 8
No.2 UNDERWATER LOVE -おんなの河童-


この2つの映画には衝撃を受けました。
「SUPER 8」は監督J.J.エイブラムス、製作スピルバーグで、賛否両論あるみたいですが私は大好きです。SUPER8は8ミリカメラのことなのですが、まさに観たら映画を撮りたくなる映画です。映画はこうやって撮るのだと教えてもらっているような気分になりました。最後エンドクレジットで流れる自主映画がたまりません。子供が荒く撮っているようですが、実は映画を撮る上で押さえるべきポイントがちりばめられています。単にストーリーだけでなく、映画そのものから汲み取れるメッセージがたくさんあります。

「おんなの河童」は、いまおかしんじ監督のポルノ・ミュージカル映画です。
私はポルノ映画はあまり観たことないですが、この映画はもっと一般に広く公開されるべきなのではないかと思いました。すごく面白いからです。最初から最後まで楽しめます。河童の登場シーンのラフさとか、河童の作りのラフさとか、ふざけてるかんじが突き抜けていて、面白さを生んでいる気がします。また、歌とダンスが今まで見たことないかんじで印象深く残ります。

また、タイの映画「ブンミおじさんの森」も面白かったです。ラストが難解で、どういうことなのか私は未だにわからないのですが…
あと、2011年公開ではないので番外編ですが、山形国際ドキュメンタリー映画祭で観た木村栄文特集もすごく面白かったです。私の地元福岡にあるRKB毎日放送で過去にこんなすごいドキュメンタリー番組が放送されていたなんて驚きです。6月後半にも特集をやるみたいなので、観れなかったシリーズを観たいです。

ジムできる

夏に西日暮里に大きいスポーツジムができるみたいです。
これを期に運動しようかと思います。
運動はあまり好きじゃないので続かないかもしれません。
今は1日中椅子に座っていて、日中は遮光カーテンを閉め切っているので
精神的にも肉体的にもあまり健康的ではない気がします。
でも好きなことやっているので精神面はまだ良いかな…。

運動が楽しいと思えるようになりたい。


     

profile

危険信号ゴッデスのYouTube↓

Angle, LLCの公式HP↓

秦俊子のTwitter↓

selected entries

categories

archives

search this site.

links

「Aki KONO animation」    

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM