「パカリアン」を東京で初上映します!

私の新作パペットアニメーション「パカリアン」を、東京で初上映します!

ヨーロッパ企画と下北沢映画祭のトリウッド大作戦というイベントで、下北沢トリウッドで

 

4月26日(水)16:30〜
4月27日(木)19:00〜

 

の2回、上映されます。私の過去作品「さまよう心臓」も併映されます。

パカリアンと同じく斎藤工さんが声優を務めている、飯塚貴士監督の「補欠ヒーローMEGA 3」の傑作選も一緒に上映されます!

上映は「ホラー&特撮編」のカテゴリーになります。

事前の指定席予約もあるそうなのですが、ありがたいことにこの2回分はもう指定席予約分が定数に達したそうで、当日券のみの販売になるかもしれません。

気付いたら昨年末から1日も休みがなくて(そんなに仕事はしてないのに)告知など遅れてしまっていますが、今後も頑張ります!!


新作「パカリアン」がゆうばりで上映されます

ずっとブログを更新できていませんでした。自分の新作の人形アニメ「パカリアン」の制作に思いのほか多くの時間がかかってしまい、年末からは毎日コマ撮り撮影と編集で、他のことがほぼできていませんでした。。

そして、ようやく「パカリアン」をお披露目することができます!

明後日3月2日〜6日のゆうばり国際ファンタスティック映画祭で、パカリアンがプレミア上映されます。

こちらのページで作品を紹介してもらっています。

 

そしてなんと、主人公のアルパカの声優は、俳優の斎藤工さんにやっていただきました!

この作品は、実のところ商業作品でないにも関わらずご協力していただいたので、本当に感謝しています。

また、主人公のアルパカ「ロメロス」が、とても斎藤さんにマッチしているので、そちらも見所です。

 

落ち着いたら、もう少し掘り下げて更新していこうと思います。

以下に、作品スチルを掲載します!

 


NHK「テクネ 映像の教室」に出演します

来週12月16日(金)にNHKのテクネ 映像の教室に出演します。

新シリーズの「ポイント・オブ・ビュー2」の回で、時間は22:45からです。

テクネでは、約2年前にテクネ・トライのコーナーでタイポグラフィーの映像を制作させていただいたのですが、今回はテクネ・ワークショップというコーナーで、一般のファミリーの方々に向けて映像制作のワークショップを行いました。

ポイント・オブ・ビューというテーマに沿って、参加者の皆様で作った映像も流れます。

映像の音楽は、つくばcinemaカフェで再会した根木マリサさんに作ってもらいました。

ぜひご覧になってみてください!!


上映会「アニメーション・パレット」

現在制作中の新作「パカリアン」が、先日文化庁の助成作品に採択されまして、

完成に向けて有志作家8人によるオムニバス上映会アニメーション・パレットに参加することにしました。

参加作家は芸大アニメーション専攻出身で、大学院修了後に文化庁の助成作品として自主作品を制作している方々です。

最初の上映は東京のBaseKOMという会場で、11月25日(金)〜27日(日)まで開催されます。

私はまだ新作制作中なので、今回の上映では「さまよう心臓」を上映します。

参加作家のトークもありますので、ぜひ上映情報をご確認ください。現在予約受付中です!

サイトのブログにはインタビュー記事なども掲載しております。

お時間がございましたらぜひお立ち寄りください〜(^^)


同志社大学で上映&トーク

明日10月13日(木)に同志社大学の京田辺校地で、私の短編アニメの上映&トークをします。

ローム記念館劇場空間という、どなたでも自由に立ち寄れる場所で行われますので

京田辺校地のお近くのかたはぜひお気軽にお立ち寄りください〜。

イベント詳細ページはこちらです。

当日はコマ撮りアニメ作品で使用した実際の人形や、制作過程の写真などもお見せする予定です。


テクネ再放送

明日16日(金)の22:45〜23:00に、Eテレでテクネ 映像の教室の再放送があります。

明日は、私が制作&出演した「タイポグラフィ2」の再放送です。

最初に放送されたのは約2年前なのですが、放送時間も前回の放送時より早まって見やすい時間になっていますので、もしよろしければぜひご覧になってみてください。

大量のビーズを懸命に動かしてコマ撮りしました。


AbemaTIMESで紹介していただきました

AbemaTVのニュースサイトAbemaTIMESに、私の記事を紹介していただきました!

主に「さまよう心臓」のことを紹介してもらっています。

現在制作中の新作のことにも触れていただき、大変ありがたいです。

記事は→こちらです。

タイトルのハードルが高い…!汗。でもありがたいです〜。

 

ぜひご覧になってみてください!(^^)

 


新作を制作中です

またしてもブログの更新を怠ってしまいました…

現在、自分の新作人形アニメを制作しています。
内容はホラーコメディです。
人形イメージはこんなかんじです↓

これはアルパカです。

シリーズ的に作っていきたいなと考えていますが、
今作っている第1話以外に関しては製作費をなんとかしないと作れないのですが…
第1話は今年中には完成予定です〜。

名曲アルバムプラス

NHKの「名曲アルバムプラス」という番組で、ラヴェルの「ボレロ」の曲目に合わせたアニメーションを制作しました。
名曲アルバム+(プラス)「ボレロ」ラヴェル作曲
音楽の視覚化をテーマとして、ボレロを構成している様々な音楽の要素に合わせてコマ撮りアニメを作成しています。
放送時間が国会中継で直前に変更になりまして、放送は本日23日(水)の深夜で、日付けが変わった
24日(木)の午前2:33〜2:38
にNHK総合にて放送されます。ボレロは今年何度か流れるようです。
実験的な要素のあるアニメーションを作る機会がこれまであまりなかったので、新しい試みに挑戦することができました。
遅い時間帯ですが、よかったらぜひ見てみてください〜(^_^)

およげ!たいやきくん2015

NHK BSプレミアム「ワラッチャオ!」で、およげたいやきくんのリメイク作品を制作しました。
タイトルは「およげ!たいやきくん2015」で、歌は藤井フミヤさんが歌っています。
明日12月20日(日)の10:30からのワラッチャオ!内で初放送になります。
私はアニメーションを制作しました。手法はコマ撮りの半立体アニメーションです。
歌詞はオリジナルのたいやきくんと変わっていて、たいやきのラブソングになっています。また、色々な種類のたいやきが登場します。
メインキャラのたいやきくんとヒロインたいやきのデザインは、漫画家の久保ミツロウさんがデザインしています。

大ヒット曲の名作のリメイクに携わることができて嬉しいです。
12月24日(木)の6:00〜と18:00〜も再放送がありますので、BSが映る環境のかたはぜひご覧になってみてください〜!


     

profile

Hata Toshikoの↓

Twitter

selected entries

categories

archives

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

recent trackback

recent comment

  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    Toshiko
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    あきちぃ
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    Toshiko
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    こたママ
  • TV番組に出演します
    Toshiko
  • TV番組に出演します
    BrB
  • TV番組に出演します
    ユズ
  • TV番組に出演します
    タッキー@爆笑中
  • 「メロディ・オブ・ファンハウス」DVD発売されます!
    Toshiko
  • 「メロディ・オブ・ファンハウス」DVD発売されます!
    レイン

links

「Aki KONO animation」    

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM