人形を制作中

先日、無事「アニメーション・パレット」の上映会を終えました。ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました!

新作の完成に向けて今後も頑張ります。

 

今日は、現在制作中のパペットアニメーションに登場する人形の制作途中写真を掲載します。主人公のアルパカ型宇宙人と、人間の男の子です。

顔や体のコアをコルクにしている理由は、突き出し(歩くときやジャンプするときなどの支えの装置)の先の針で人形を固定するためです。

 


手の型取り

制作過程を少しずつアップしていこうと思います。

前回の手の原型の次は手の型取りです。手のひら自体が3〜4cmほどで小さいので、少し時間がかかりました。

 

↓型取り用のブロックを購入して、手の原型を半分だけ油粘土に埋めます。

左の手は、「さまよう心臓」の時に作った原型を使い回しています。

 

↓シリコンを流し込みました。白い棒は、注入口と空気穴です。

 

↓反対側にもシリコンを流し込みました。右側のほうは時間が経ってから少し足してしまったので、

後から流したシシコンが盛り上がってしまいました。。

 

↓型の完成です。手の甲側が厚めで、手のひら側が浅くなってしまいましたが、流し込みはなんとかできそうです。

 

しかし…!ここまでは順調だったのですが-----

この後に、人肌のゲルやラテックスで流し込みに挑戦したのですが、バリの処理に納得できず、型と型のつなぎ目が完全に消せないのがどうしても嫌になってしまい、最終的に流し込みを中止してしまいました。。

果たしてどうなってしまうのか…


手の原型

コマ撮りアニメで使用する人形の手の原型を制作しています。

スーパースカルピーで原型を制作しました。これを型取りする予定です。

スカルピーを焼くときはご飯用のオーブンと分けたほうが良いとのことだったので、スカルピーを焼く用の温度調節機能付きオーブントースターを購入しました。

注意書きの通りに130度で焼いたらまんまと真っ黒焦げになってしまい、(これまでご飯用のオーブンレンジで焼いていたので焦げることがなかった)とても落ち込んでふて寝して時間を無駄にしました。ネットで調べると、ヒーターの熱を木の板やアルミホイルで遮らなければいけないということを知りました。

 

 


人形を制作中です。

新作アニメーションの人形を制作中です。

久しぶりにノコギリを使ったら手のひらに水ぶくれができました。

日に日にひ弱になってきている気がします。

最近は歯医者に行くたびに虫歯→歯のセラミック→5万円取られるの連続で、もう30万ぐらいいきそうなのと、健康診断の結果が貧血で再検診となったことで体調関係のストレス(主に歯)がすごかったですが、ようやく持ち直してきたのでブログも久しぶりに更新します。歯のセラミックで30万なくなることに関してはまだ精神的に立ち直っていません。

下の写真は、人形の体を削り出す前の写真です。

コルクにしている理由は、人形を固定するために使用する戦車(突き出し)の先が2本の針になっているので、人形の体に針を刺しやすくするためです。

 


HPを更新しました

自分のホームページを更新しました。HPは随分と更新が滞ってしまっていました…

また、30歳になったので(来月31歳になりますが)ホームページのプロフィール写真と、ブログの写真も新しくしました。

写真は、お知り合いのスチールカメラマンの小久保松直さんに撮影していただきました。

今後長く使える写真が欲しいと思ったのと、普段写真を撮る習慣がないので、30歳を区切りに自分の写真を残したかったのです。

 

あ、、HPのWorksのページを更新していないことに気付いたので、こちらは来週更新しようと思います(^^;)

 


背景の撮影

今制作している人形アニメーションの自主制作は、背景を一部実写にしようと思っています。

先日、実写の背景の撮影を行いに、山に行ってきました。まだ構図がしっかり決まっていない部分もあったのですが、夏の暑くなる前に撮影したいと思い、虫もこれから増えていきそうなので、少し急ぎめで撮影を決行しました。

連日各地で熊が出たという報道があったので少し心配だったのですが、私が向かったところでも、山に入るなり「ツキノワグマの目撃情報がありました」という看板を発見しました…夜と明け方にひっそり撮影したかったので少し怖かったのですが、結果的に熊とは遭遇せずに済みました。途中で猿の群れには遭遇しました。車だったので良かったですが、食料を持っていたので、徒歩だったらかなり恐かった…また、車で山を登っている途中から「ザ・フォッグ」並の霧が発生し、前が見えなくなりました。私としては夜の山のシーンにはスモッグが欲しかったので、霧が出てラッキーと思ったのですが、その霧はすぐに消えて、最悪なことに大雨が降り出しました。梅雨だったので仕方ないですが。。仕方なく雨の中撮影を行いました。

撮影時はキャンプ場のログハウス的なところに泊まったのですが、私はキャンプが大嫌いです。虫が出るので…また、虫はそういう人のところによく寄ってくる気がします。夜、部屋に戻った時に入り口のドアを閉めたら、手のひらよりでかい蜘蛛が張り付いていました。あの蜘蛛は…私を怖がらせる一番効果的な登場の仕方を知っていたようです。

夜の山は光がないので、私が持っている懐中電灯に向かって、大小多くの虫が寄ってきました。まるでバーゲンセールでも開催されているかのように…でかい蛾が、遠くからゆらゆらと飛んでくるのもなかなか恐怖感がありました。

そんなこんなで無事(?)背景撮影ができました。うまく合成できるか、これから実験です。


2015年!!

2ヶ月近くブログを更新していませんでした。。2015年初の投稿です。
結局去年も劇場であまり映画を見ることができず、ついに個人的ランキングを付けそびれてしまいました。
今年は年明けから何回か劇場に行けたので、このペースで今年は映画を見ようと思います。
去年はひたすら働いて、仕事できることがありがたいと思いながら生活していました。
今年もそんなかんじで頑張りたいです。
ただ、睡眠だけは削れないと思います。

また、LINEスタンプは承認されてリリースできる状況なのですが色々あってまだリリースしていません。
4月に販売体制が色々変わるみたいなので、それを待っても良いかなと思っています。
(このまま発売しないかもしれませんが…)

なので、それとは別に何か販売できるものがあれば良いなと思い、先日FrameFactorという海外のサイトに参加しました。
Her Morning Eleganceの制作者の方からお声がけいただいたのですが、自分のアニメーション作品のスチルをプリント販売するというものです。私は「さまよう心臓」のスチルを販売しています。
アニメーション内の好きなフレームを1枚の絵(写真)として販売するというもので、売れたフレームに関しては再販せずそのまま欠番になるそうです。私のページはこちらです。
PESさんの作品などもあり、作品群が豪華です。
果たして自分のは売れるのかわからないのですが…海外のサイトなので海外に向けても宣伝していこうと思います。(と言ってもYouTubeチャンネルぐらいしかない…)
年末から英語の勉強を再開したので、英語の勉強も持続的にやっていこうと思います。

BSを見れることが発覚

今までうちのマンションはBSが映らないと思っていたが、テレビの後ろの配線をBSのほうに切り替えたらBSが見れることが今日発覚した・・・。これって意外に知られてないんじゃないかな…いや、知らなかったのは私だけかもしれないけど。。
NHK BSプレミアム「ワラッチャオ!」のアニメーションコーナーを担当しているので、正直地上派より衛生のほうが見たいと思うことが多かったのです。
知らないって損だなぁとつくづく思いました。。
今日の「ワラッチャオ!」は再放送のようでいつの再放送なのかはわかりませんが、初めて家のテレビで見ようと思います。

LINEの自作スタンプを作りました。【審査中】

LINEの自作スタンプを制作しました!
現在審査中で、審査を通過したら販売できます。
「アルパカ星人 パカリアン」というスタンプです。
昨日リクエストして、審査待ちから審査中になるまでは5時間ぐらいでした。
いつ審査に通過するかはわかりませんが、審査期間は3日〜3ヶ月ぐらいと、かなりばらつきがあるようです。
また、販売を行うにあたって、1万以上あるスタンプの中からユーザーの方に見つけ出してもらうためにtwitter等での宣伝が重要になる、という記事をちらほら見かけたので、アルパカキャラのtwitterを始めることにしました。
これまでtwitterをやったことがなかったのですが、今更始めて宣伝の効果があるのかどうかはわかりません…
宣伝以外にも他愛ないことをぼやきますので、よろしければフォローしてください。パカリアンという名前で登録しています。
https://twitter.com/pacalien

また、宣伝ツールとして自作スタンプを販売前から宣伝してもらえるサイトを発見したので、そちらにも登録してみました。
販売前の私の自作スタンプはこちらから見れます。
まだ誰もLOVEというのを押してくれないので、(自分で押しているやつだけです)ぜひLOVEボタンというのを押してください…。
 

ホームページを更新しました。

1年半ぶりに自分のホームページを更新しました…!

http://hatatoshiko.net

TOPページには新たに画像を加えて、仕事のお知らせも最新にしました。ブログでは活動情報をお知らせしていたのですが、ホームページには全く手を付けていなかったので…
また、今までArtというページを作って学生の時の作品を載せていたのですが、あまりにも昔すぎるので、仕事で作った作品を紹介するWorksというページにリニューアルしました。学生の時の作品も少し残していますが、仕事で作った作品のスチルやイラストに加えて、動画が見れるものは動画を載せています。

キャッシュが残っていたら昔のページのまま切り替わらない場合もあるのですが、ブラウザの更新ボタンを押していただくと最新のものに切り替わると思いますので、ぜひ見てみてください〜。


     

profile

Hata Toshikoの↓

Twitter

selected entries

categories

archives

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

recent trackback

recent comment

  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    Toshiko
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    あきちぃ
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    Toshiko
  • おかあさんとっしょ「おもちゃのブルース」
    こたママ
  • TV番組に出演します
    Toshiko
  • TV番組に出演します
    BrB
  • TV番組に出演します
    ユズ
  • TV番組に出演します
    タッキー@爆笑中
  • 「メロディ・オブ・ファンハウス」DVD発売されます!
    Toshiko
  • 「メロディ・オブ・ファンハウス」DVD発売されます!
    レイン

links

「Aki KONO animation」    

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM